2013/02/02

khat with AKITO SENGOKU LIVE at "KHAT -呼吸する音-" UrBANGUILD, Kyoto 終了

khat [Taiki Hatazaki & Kei Takasugi] with AKITO SENGOKU LIVE at "KHAT -呼吸する音-" UrBANGUILD, Kyoto
Date : 2013.01.30 Photo : Takuya Yamada
そして、今回の企画の主催 sonomiさんが「ぜひこの2人と一緒にやって欲しい!」と東京から呼んでくれたユニット"khat"のおふたりとの共演。

実はいままでイベントオーガナイズなどやったことのない人が、気合いでがんばってくれているだけに責任も感じつつ、共演するのをすごく楽しみにしておりました。最近「この人とやってほしい」と声を掛けてもらえる機会が度々あって、本当に嬉しい。LIVEを観てもらった時に、その人のなかにちゃんと何かが入っていっている、伝わっている証拠だと思ってます。

そんな"khat"のおふたり。はじめましてにも関わらず、大樹さんが本番前に「好きなようにやっちゃってください」と言ってくれたのが嬉しかった。2本のGuitarによるメチャクチャ気持ちいい音像。そこに時々大樹さんの歌がはいる。ケイさんの音に歌が入るイメージがなかなかできなかったのですが、素晴らしくいいバランスでそれぞれが溶け合っていて、時間の感覚がゆるやかになりました。それぞれソロでも活躍されているようですが、そんな溶け合う感覚が気持よくて、それを求めて2人で一緒にやっているんだろうなぁと、ぼんやりと考えておりました。

僕も色々なジャンルのミュージシャンの方とご一緒させてもらってますが、歌のコトバと僕の抽象的なイメージがリンクしたときに、得も言われぬ「ゾクゾク感」を感じることがあります。それは言葉だけじゃなくて、音の一瞬の変化や、ダンサーの動きだったり、そんな誰かの表現と自分の表現がすれ違いのようにリンクするとき。具体的なカタチのないはずものが、一瞬だけそこでその姿をみせるような感覚。あの「ゾクゾク感」は、果たして観ているお客さんにも伝わっているのだろうか…。

…僕は店の人間ではありませんが、最後の大樹さんの「UrBANGUILD最高!」という言葉。メチャクチャ嬉しかった!またぜひ京都にも、UrBANGUILDにも来てください。一緒に気持ちよい時間をより深く深くつくって行きたいと思ってます。

* * *

khat with AKITO SENGOKU
LIVE at "KHAT -呼吸する音-" UrBANGUILD, Kyoto
http://www.urbanguild.net/

khat :
畑崎大樹 Taiki Hatazaki [guitar, vocal]
http://www.asiasunrise.jp/

タカスギケイ Kei Takasugi [guitar]
http://takasugik.jimdo.com/

visual :
AKITO SENGOKU [TIME PAINTING]
http://akitosengoku.blogspot.jp/

Date : 2013.01.30 Photo : Takuya Yamada