2012/11/20

ラビさんの撮影

"中山ラビ / 梅津和時 / 高橋誠一 / ryotaro ツアー2012" LIVE at 拾得, 京都
Date : 2012.11.17 Photo : AKITO SENGOKU
先週の17日は、ワタクシのマイブラザー ryotaro氏の依頼(…と言うよりむしろ軽く優しく脅されてた気がする)により、急遽「中山ラビ ツアー2012」京都公演の撮影に行って参りました。

中山ラビさんはもちろんお名前は存じておりましたが、失礼ながら曲は事前にYoutubeでチェックした程度で、ほとんど予備知識なく。会場の拾得も、京都を代表する「ずっと行ってみたかった」はじめての場所。

本番前にフラッと行って、ボンヤリしながら準備をして、おもむろにはじまったLIVEのステージに立っていたのは、マゴウコトなきロックンローラーでした。…タマゲました。ラビさん、もっとフォークの人だと思っていたもので。もう、メチャクチャカッコよかった!声。佇まい。ギターの持ち方。マイクスタンドのすがり方(コレが重要)。全部カッコイイ!

さらにバックが梅津和時さん、高橋誠一さん、そしてryotaroさん。言うまでもなく、極上です。梅津さんのSAXの音なんて、これまで生きてきてもう何回聴いたかわからないくらい。耳にも脳ミソにも染みこんでます。目の前には、キヨシローの横で吹きまくってるのと何ら変わらない吹きっぷりの梅津さん。興奮しないわけがない。

夢中でファインダーを覗き、慣れないカメラと格闘しながらの2時間はあっという間撮った枚数は400枚ほど。カメラがデジタル化されて本当に良かったと思いました。…結局そのうち半分くらいはピンぼけでしたがね。つくづく…カメラがデジタル化されて本当に良かったと思ったのでした。

オコガマシクも、打ち上げの席にまでお邪魔させて頂いて、木屋町の名店を2軒ハシゴラビさんが先日まで出演されていた舞台のお話。そこで美術を担当されていた宇野亜喜良さんのお話。流行のタイツのハナシ。それから、梅津さんの「音と人」のお話。どれもすごく面白かった。心地よく緊張した、貴重な土曜の夜。幸せな時間。

いつもながら、いい出会いを与えてくださったryotaroさんに感謝です。本当にありがとうございました。

そして、はじめての拾得!空間がとてもよかった。演者とお客さんの距離感というか、和風なこともあってすごく優しい空気感が心地よかったです。また行こう。

* * *

"中山ラビ ツアー 2012" LIVE at 拾得, 京都

中山ラビ [Vocal, Guitar]
梅津和時 [Sax]
高橋誠一 [Piano]
ryotaro [Accordion, Electronics]


http://www.facebook.com/media/set/?set=a.389555921125046.92798.100002119248991&type=1&l=8467a13740

Date : 2012.11.17 Photo : AKITO SENGOKU