2012/09/19

関谷友加里トリオと田中ゆうこ with 仙石彬人 LIVE at "Velvet Moon vol.64" UrBANGUILD, Kyoto 終了


関谷友加里トリオと田中ゆうこ with 仙石彬人 LIVE at "Velvet Moon vol.64" UrBANGUILD, Kyoto
Date : 2012.09.18 Photo : AKITO SENGOKU
昨晩の"Velvet Moon vol.64" at UrBANGUILD, Kyotoにお越しいただいた皆さま、共演者の皆さま、素晴らしい時間をありがとうございました。

昨日は何故か、弦楽器な夜だった気がします。だからなのか、全体的にオトナな印象でした。最初のヨース毛さんのチェロの演奏をみながら「チェロの音っていいな。カタチもカッコイイな。やっぱり甲虫みたいだな。あの光沢具合がもう絶妙に…」などと想像していたら、次に森定さんとともにもっと大きなコントラバスの甲虫が出てきて驚いたのです。

弦の音。やっぱり好きです。ほんの少し(5mmくらい)だけ宙に浮かぶような、そして上に細かいモノがひたすら舞いあがるような、そんなイメージがみえてきます。Andyが大正琴を弓で弾いていた音もすごく良かった。Andyって本当に何でもできるんだな…と恐れオノノキました。…実際はYukiさんが旋律を弾いていたらしい。笑

そして、初共演の関谷友加里トリオと田中ゆうこ。いろいろな方向から音が降ってきて、それがゆっくりになったり急にはやくなったり。そして、言葉が急に声になったり。とにかくとても面白い体験でした。なんなのだろうか。僕にとっては、誰に(どの音に)でも乗っていけるような自由な感覚なのですが、それが何なのか、まだうまく言えません。

昨日は、すごく集中しているんだけど、すごく落ち着いていて、速くもあり、ゆっくりでもあり、新しい感覚でした。最近のモードだった「容赦ない感じ」ではなかった気がします。

でも、また一緒にできたら全然違う感じになるんだろうな。と思ってます。ぜひ、やりましょう。関谷友加里トリオと田中ゆうこのみなさん、ありがとうございました!

* * *

関谷友加里トリオと田中ゆうこ with 仙石彬人
LIVE at "Velvet Moon vol.64" UrBANGUILD, Kyoto

Date : 2012.09.18 Photo : AKITO SENGOKU