2011/06/08

Bridget Scott's "BUTOH WORKSHOP"

Bridget Scott at "Velvet Moon vol.30" UrBANGUILD, Kyoto  Date:2011.05.21  Phoro:AKITO SENGOKU
今週末、僕も参加するUrBANGUILDのイベント"Velvet Moon"ですが、前々回の"Velvet Moon vol.30"に遊びに行ったときのコト。

最近、ライブの写真を撮影するのが面白くなり、UrBANGUILDに行っては誰に頼まれたわけでもないのに、勝手に撮影をしている。いつか誰かに怒られるんじゃないかとオドオドしてますが、いまのところ大丈夫。
みんなやさしい。

しかも、この日のことはUrBANGUILDのオーナー次郎さんもblogに書いてくれていた。

* * *

確かに、撮影に夢中になっていたら、いつの間にか隣に、上下ブルーのデニム、さらに白っぽいキャスケットをかぶった、非常に初期のボブディラン的な次郎さんも写真を撮っていて、驚いた。同時に、その格好がこんなに似合う人もなかなか居ないんだろうな、とも思った。

あ、もしかしたらボブディランじゃないのかもな…。誰だろう、Tom Waits?(とにかくクタビレ感ふくめてオシャレでした。)

* * *

…で。そんな理由から、Bridget Scottという京都在住のダンサー/舞踏家のパフォーマンスも撮影していたのだけれど、終了後、写真が欲しいというので、後日メールで送ってあげたら、彼女のワークショップのためのフライヤーに使ってくれました!

Bridget Scott's "BUTOH WORKSHOP" flyer



Bridgetのことは、UrBANGUILDでは何回か見かけたことがあったのだけれど、話をしたことはなく、パフォーマンスを観るのもはじめてでした。

(たぶん)年上なんだけれど、ステージ上のBridgetはとてもかわいらしく、うえの写真で言うと、黒いワンピースがゆれるのと右足のオヤユビがあがっているところに彼女らしさを感じます。今回のパフォーマンスは、音楽と一緒にやっていたけれど、音なしで映像だけのなかでやっているところもみてみたいなぁ。最近ソロダンサー、舞踏家と共演をしていないから、もし機会があれば一緒にできたら嬉しい。

06.19は、僕は神戸でのイベント出演のためワークショップには参加できませんが、舞踏をやってみたい方、興味のある方は是非参加してみてください。


ともかく、彼女のおかげでフォトグラファーデビューできました!
…でも、写真をよくみたらボケボケですね。全っ然、まだまだだわ。