2013/01/28

Hugues Vincent, ryotaro, Chimaki & AKITO SENGOKU LIVE at "Velvet Moon vol.76" at UrBANGUILD, Kyoto 終了

Hugues Vincent, ryotaro, Chimaki & AKITO SENGOKU LIVE at "Velvet Moon vol.76" at UrBANGUILD, Kyoto
Date : 2013.01.25 Photo : Yasuyo Kawata
先日の"Velvet Moon vol.76"出演の続きを。ダンサー Caitlinと入れ替わってドラムにChimakiさんが入り、休憩を挟んでHugues Vincent, ryotaro, Chimaki & AKITO SENGOKUとして立て続けにパフォーマンス。Hugues氏はこの日組目。ryotaro氏と仙石は2組目の出番。…そこからのChimakiさん参戦。もうね、まさに戦でした。あのLIVEは本当に。あれは、合戦。
36分間の長い長い終わりのないようなロックンロール。メチャクチャカッコかった!そして気持ちよかった。いまものすごい場にいるんだなと思うほど。終わってから楽器をやっていなくてよかったと思った。音楽ではあの中には入れなかっただろうな。ちょっとズルイやり方で潜り込めたのよかった。笑

本番直前にChimakiさん「今日はゆっくり行こうかな」と言っていたのですが…蓋をあけてみればビックリするくらい全然ゆっくりじゃない毎回Chimakiさんはそんな感じなので、なんとなく想像はついていましたが…。笑

恐らくステージ上の3人も、事前に打ち合わせなどしていないと思う。久しぶりに会って、その時間を埋めるように。本当に音で会話するように、楽しそうに演奏していた。見ていて、そして聴いていて羨ましかった。ミュージシャンはみんな、魔法使いのように思える。


僕は音をしっかり聴いて、ほんの少し後をくっついて行く。本当にほんの少し。即座に反応しないと置いていかれてしまう世界。どのLIVEも毎回どうなるのか全然わからないし、出番の直前でも「今日は何をするか」決めていないこと(分からない)が多い。…近くに居てくれる皆さんはよくご存知かと思いますが。そんな危機一髪感が堪らなく好きなワタクシは何なのでしょうか。だから毎回毎回続いていくんだと思う。

終演後、久しぶりに見に来てくれた皆に「何かが変わった」とか「進化してる」と言ってもらえたのが、すごく嬉しかった。ありがとう。同じやり方で続けていくには、その度になにか新しいことがしたいし、共演者からの刺激はもちろん、生活の中でみつけたもの、考えたこと、全部が壁に映せたらいいなぁと思っています。

それにしても、
Huguesはすごい。チェロという楽器あんなにいろんな音が出せるなんて思いもよらなかったし、来日ツアーのスケジュールの量も半端じゃなかった。何よりも、演奏することに対する気合いというか、姿勢というか、それがとんでもない人です。2回共演しただけで、何かを表現することについて、たくさんのことを教えてもらった気がします。

そんな人に「またやろう」と誘ってもらえるなんて幸せだ。もちろんいつでもすぐできるように、準備しておきます。またやろう。

* * *

"Velvet Moon vol.76" -music,dance & performance night!-
at UrBANGUILD, Kyoto
http://www.urbanguild.net/

LIVE :
Hugues Vincent (from France)
http://www.myspace.com/huguesvincent

ryotaro [acc, synth]
http://www.ryotaro.info/

Chimaki [drums]
http://www.jetpepper.net/

AKITO SENGOKU [TIME PAINTING, Visual]
http://akitosengoku.blogspot.jp/

Date : 2013.01.25 Photo : Yasuyo Kawata