2012/12/05

Elliott Sharp, Yasuhiro Usui & AKITO SENGOKU LIVE at "Living Arts Special" UrBANGUILD, Kyoto 終了

Elliott Sharp, Yasuhiro Usui & AKITO SENGOKU
LIVE at "Living Arts Special -Elliott Sharp Japan Tour-" UrBANGUILD, Kyoto
Date: 2012.11.30 Photo : AKITO SENGOKU
11月30日。2年ぶりのJapan Tourで来日中のElliott Sharpさん、一緒にツアーを回ってらっしゃる臼井康浩さんと京都 UrBANGUILDにて共演させて頂きました。ご来場頂いた皆さま、共演者の皆さま。それから、セッティングしてくださったスタッフの皆さま、そしてElliottさんと臼井さん。ありがとうございました。

僕にとっては、今月4度目のUrBANGUILD出演であり、12月はスケジュールを入れなかったので、少し早いですが今年の締めくくりのようなLIVEでもありました。11月は本当に濃密。毎回素敵な共演者の皆さんと濃密な時間を過ごし、またつぎの夜に。あっという間でした。…09月くらいからずっとそんなコトを言っている気もしますが。

そして、この日は久しぶりのインプロ系ギタリストとのセッション。しかも、偉大なおふた方です。案の定、ズブズブといつもより深いトコロまでひたすら突き進んで行くような、そんな夜でした。TIME PAINTINGは即興系ギタリストの方々との相性がいいのか、これまでもいろんなギタリストとご一緒させていただいてます。そんな時、絵は毎回濃密な仕上がりになるのです。この日もまた例外でなく。

それにしてもElliottさん。「想像のなかのニューヨークの人」そのまんまの出で立ちでフラッと登場されたので、めまいがするほど素敵でした。黒いハットと黒いロングコート。映画のなかの人みたいだったな。終演後も、ひとりステージにてアンプに繋がないままずっとギターを弾いているのが印象的でした。出演していた甲田くんと、「いま我々はものすごく贅沢な時間を過ごしているのではないだろうか。あのシールドをアンプに繋ごうもんならもう…」という不毛な会話をコソコソと繰り広げたのです。

Elliottさんは本当にギターを弾くのが好きなんだろうな。演奏中もすごく楽しそう。臼井さんと2人で、世界をつくっているような。2人の手から音がどんどん溢れでてきます。誰かにみせている感じがしない。そんな風に表現できるようになるんだろうか。まだまだ学ぶことはたくさんあり、続ける理由も尽きません。

寒い夜にはいろいろなことを考えたくなります。皆さんも寒いから気をつけて。

* * *

Elliott Sharp, Yasuhiro Usui & AKITO SENGOKU
LIVE at "Living Arts Special -Elliott Sharp Japan Tour-" UrBANGUILD, Kyoto

Elliott Sharp Japan Tour Webサイト

Music :
Elliott Sharp [Guitar]
http://www.elliottsharp.com/ 

臼井康浩 Yasuhiro Usui [Guitar]

Visual :
仙石彬人 AKITO SENGOKU [TIME PAINTING]
http://akitosengoku.blogspot.jp/ 

Date : 2012.11.30  Photo : AKITO SENGOKU